ぶどう畑①

だんだんと暑くなってきましたね、、、

 

社長が畑に行くというのでついていきました(^^)

苗が伸びて小さなブドウが出来ていました。すごい(゚Д゚)

社長いわく全て自己流で先生はYouTube先生だそうです。

 

もう少し大きくなれば害虫がつかないように電解水を使用していきたいですね。

酸性電解水は平成26年3月に「特定農薬(特定防除資材)」に指定されました。

特定農薬は農作物等、人畜及び水産動植物に対し害を及ぼすおそれがないことが明らかなものとして指定されたものなのでとても安全性が高いです(^^)

酸性電解水は規定を満たしているものは次亜塩素酸水として認可されています。

次亜塩素酸水はコロナの影響でとても有名になりましたね!

次亜塩素酸水は安全性が高いのにもかかわらず高い除菌力があります。

 

きゅうりやいちごの病害防止に使われることが多いですが、ブドウにも試していければと思います(^^)

他県の農家さんでは減農薬のため電解水の導入をする農家さんが増えてきているみたいです(*^_^*)

福島県も他県に負けない減農薬が出来るとSDGsの取り組みとして良いですね(#^.^#)!

 

 

 

 

畑にいる社長はとても楽しそうです (^_^)