HACCP

 

 

 

みなさまお疲れ様です。

まだまだ暑いですね、、、

先日行って来た地元の飲食店でも電解水生成器が入っていたのでHACCPについて少し書いてみます( ^o^)ノ

 

HACCP(ハサップ)とは、食品製造の衛生管理においてHA(Hazard Analysis/危険要因の分析)におけるCCP(Critical Control Point/重要管理点)を継続的に監視・記録する手法です。

具体的には原材料の仕入れからお客様に食品が提供されるまでの各工程で、微生物による汚染、金属の混入、食中毒などリスクの危害を分析。その結果を基にリスクを取り除くために、加熱処理などの工程を重要管理点として設定し、管理基準を設けます。

 

HACCP対策で最近では電解水はかなり使用されてきています。

今までは薬品を多く使って除菌等をしていたところも電解水の導入でかなり減っています。電解水は安全なのに除菌力が高いのがすごいところですね!

 

試しに使ってみたい飲食店さんはいつでもご連絡ください(^_^)